みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

徐々に早起き

春休み終盤。
当地では桜も盛りを過ぎつつあり、上着不要なくらいぽかぽかな日があったりで、
力にも春がやってきている。だんだん遅起き状態を脱し、一日のスタートが早めになってきた。
 
3,4月はけいれん発作が多くなる、とよく言われているが、
朝寝坊はしなくなってきた力、今年も、なんとなく興奮気味で、
家でごろごろしていることもあるのだろう、体力余って、夜まで騒ぐことが少々多くなってもいる。
が、睡眠導入水薬で、うまくリズムを保てている。
投与せずに寝た後、夜中に起きても、
しばらくしたら自力で眠れているので、昨年よりはずいぶん落ち着いているようだ。
 
今日、年度初の外来リハビリに行き、いただきものの歩行器を調整してもらった。
1年生の時にいただいたが、大きすぎて活用できず。だが、1年半たった今、ちょうど乗れるようになってる。
毎日いっしょだとよくわからないが、
このごろ会う方々に、ちーくん、大きくなったね、と言われるように、成長して背が伸びているってことだ。
 
調整してもらうと、しゃんと乗れており、なんかうれしかった。
家でぼちぼち使うことにしている。ずいぶん先だろうが、これで歩行訓練までいけたらいいけどなあ。
 
イメージ 1家ではごろごろ動き回って元気元気。
おしゃべりも大声で、
おねえたちから、ちーくんうるさい!とダメ出しされる位。
 
またおねえNがいい顔を撮ってた。
大人にはみせてくれないんだよなあ、この顔。
おねえたちは苦労無く、普通に撮ってる。。。。
 
来週からの新学期を、元気に迎えられますように!