みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

年明け元気継続

イメージ 1元旦は一人で午後遅く起きてきたため、力だけ年初の挨拶を夕方に。
お屠蘇もお年玉もいただきました!
 
三が日は、家族皆だらだらしていたこともあり、力も遅寝遅起き。
年末から夜中の大騒ぎが4日続き、三が日以降は自力で就寝。
うまく調整していると感心する。
 
4日からおねえNは部活が始まり、夫は出勤。
5日から訪問看護師さんの年初スタート。
力は直前まで寝ていたが、看護師さん来訪前に起床、排泄済ませいい子だ。
 
6日午前中だけが家族皆フリーだったため、急ぎ近くのお宮まで初詣。今年も無事にお参りできた。よかった。
力のおみくじは家族でもっともいいくじで、お持ち帰り。「なんでもうまくいく」らしい。いいなあ。
ちなみに母はこのごろで最もよくないくじだったため、少々へこんで帰宅。今年は控えめに行動しましょう。
 
で、本日7日は正月飾りをおさめ、七草粥の日。イメージ 2
昼に炊いて食べた。力は毎年、粥はよく食べてる。
おねえたち幼少のころは草っぽい、と食べなかったが、
力は甘ったるいのよりこんな渋好みなのかも。
 
ということで、年初の行事は全て元気にこなせた。年明け早々ありがたい。
が、明日からの悪天の前触れか、
なんとなく昨晩位からやや体調の波が落ち目な感じがしている。
今日は午後に年初リハビリに行ってきたが、身体の緊張が少々あった。
元気でにこにこしてはいるが、ぼんやりしている時もあって、要観察、というところ。
 
明日は始業式。体調と相談しながら、3学期も頑張ってまいりましょう!