みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

昼夜逆転中

週末はほぼ昼夜逆転現象。
朝はすっきり起きていろいろ終わらせたら、さあ寝ようとばかりにずーと眠る。
16時から17時頃ぱちっと目を覚まし、それからどんどんテンション上げて、消灯後ピーク。
なんともねえ。しょうがないんだろうが、しょうがないから寝ずとも良い、とも言えない。
 
土曜午前中に、予定のインフルエンザを接種できた。
予防接種を無事に受けることができるか否か、この季節のドキドキは、毎年のこと。
後は、年末年始の体調管理が、次の課題になる。
 
力とおねえたち合同でインフル接種後、
午後から、大学のテニスサークルのOB合宿に、夫とともに顔を出すことにしていた。
が、参加の返事をした後に私は体調崩し、
力も、昼夜逆転のままなので、直前キャンセル、と思っていたが、
同行予定夫はぶーたれる?し、
久しぶりのOBの集まりに不義理をするのはちょっとね。テニスなしでちょこっと参加することに。
 
前半ヘルパーさん、後半看護師さんの連携で、力をお願いすることに。
 
昼夜逆転以外は、問題はないが、ぼんやりしたまま、ヘルパーさんにお願いしたので、少々心配。
予定の時間を早めて帰宅したら、案の定ずっと寝たり起きたりだったらしい。
 
その後、起きてまた騒ぎ始め、夜一旦寝たが、しばらくして起きて寝ず。
 
翌日の日曜も、同様、朝起きて、そのまま終日ほとんど寝ていた。
夕方起きだして、それから大騒ぎ。
粘っていたが、翌日の学校を考えると寝かせた様がよさそう。睡眠導入したがきかず。
結局、日付変わるくらいに眠った。あーあ、完全なる逆転現象だ。
 
今朝は、そんな睡眠不足モノともせず、早くから起きて朝準備完了。
車内でも元気、登校した時はなかなかいい感じだったが、
学習は、午前中のお相撲学習時に、一回戦で対戦して敗退した後は、ぐっすり眠って昼まで。
昼食時間帯に、一瞬起きて、食べる、という意思表示をした後、また眠り。
私が迎えに行った時は、どよーんと眠そうで、車内全部寝ていたが、帰宅したらすっきり起きた。
 
やっぱり五時から男!
 
が、今夜は自力で入眠。そのまま熟睡体勢の模様!よっしゃー。
 
明日もまた寒そう。
昨晩の強風で、ベランダの草花が凍えそうで一晩中心配だった。
今日、力が学校に行ってくれたので、早々に、家の中に入れて寒さ対策。
冬に耐え、来春しっかりおおきくなってくれ!!
 
家も、ホットカーペット出したり、断熱材を敷いたり。ぼちぼち、少しずつ冬支度中。
師走近い!!