みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風30号

フィリピンに今季最強台風が被害をもたらしたとの報。
最大風速90mて!想像できませんね。
それにしても、台風「30」号らしい。数も多い。
 
昨夜も自力入眠できたと喜んでいたら、何度も目を覚まし、身体に力が入って、しばらくすると寝てしまう、
の繰り返しで、
母、心配で深夜まで寝ることままならず、最後は力のベッドに窮屈に添い寝して朝方まで。
眠りの質が悪い状態だろうに、朝はすっきり起きてきた。これも、ここ数日同じ。
 
朝準備後はまた眠そう。またうんちも出てない。
今日は近隣の小学校の交流学習が予定されているので、早く行きたい。
熱もないし、痰も少ない。登校準備してさあ行こう、と声掛けすると、うううーんと伸びをしておならをした。
出がけにうんちだ。30分ほど遅れてしまった。
 
車内でもねむねむ。到着しても眠そう。とりあえず目を覚ましたので、おまかせして私は帰宅。
すでに小学生たちの準備してきてくれたいろいろが始まっており、ちらっと見たが、楽しそうだった。
 
私は帰宅の足で、おそらく、力が生まれて初めてであろう、私主体の病院受診をした。
 
力を授かり今まで、2,3回しか体調不良になってないが、
怪しい時は、早めに漢方投入し、
それでもひどくなりそうな時は力の主治医にお願いしてついでに私も診てもらい薬をもらったりで、
なんとかしのいできたのだ。
体調悪くて受診する、なんて状況自体が考えられなかった。
 
だが、今回の風邪、なかなかしぶとく、この度、とうとう、その残薬を全部消費してしまった。
で、ふと気付けば、今の家に転居してきてもう約10年にもなろうと言うのに、
そういえば、自宅近隣の病院情報をまるで知らなかった。
いろいろ調べてとりあえずここ、というところへ。
 
事情を話して、ほぼ治りかけだが、次回の不調のための薬をもらえるよう頼んだら了承してくれた。
これで、いつでもこい!だ。いやいや、できればもう二度と来ないでください。
 
イメージ 1昼すぎのお迎え。
聞くと、やっぱり寝たり起きたりだったらしい。
でも肝心の学習時は起きていたそうだ。がんばったね!
 
帰宅後もなんとなくまったりしており、夜もほとんど騒ぐことなく自然入眠。
昨日よりも、いい感じで寝入っている。
身体にも力が入っていない。今日はぐっすり寝てくれ!
 
遠いところを通ってて慢心していたが、
やっぱり力のイマイチ感は、台風30号の影響かもなあ、と思った次第。