みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

寝坊も快調

夜早く寝たが、週末の常。朝起きず。
 
お昼に訪問看護師さんの予定だったので、このまま寝てるつもりか?と少々焦っていたが、
ま、こんなところもみておいてもらえば、と、そこそこの声掛け具合で予定時間少し前。
 
布団は片付けて、クッションチェアに座らせると、ぼんやり眼は開けた。
看護師さんが今日は申し送りもあるので、2人来てくれた。
 
声掛けしてもらうと、にやにやし始め、そのまま起きた。
おまるに座らせるとおしっこもして、申し送り事項一つクリアした形。
 
すぐ注入だったが、その時点でテンションが上がり始め、座位保持椅子に座らせても、結構な暴れ具合。
チューブが手に引っ掛かり危ないので、専用テーブルで防御しながら注入。
まあ、これも、一つの申し送り事項なので、かえってよかった。
 
その後、嘔吐もなく、機嫌も良く、看護師さん帰宅。
力は、看護師さんがいなくなって少しすねていた風だったが、すぐにまたごろごろ動き始め、
起きた後は快調に終日過ごせた。
 
朝遅かったが夜はいつも通りに就寝。いいリズムです。
 
明日は早朝、私がおねえNの部活の車出し係のため、夫が朝の担当。
このごろ夫、帰宅が非常に遅いので、ちゃんと起きてやってくれるのか少々心配だが、
力は快調だし、おねえRに父起こしを頼んでいるので、ま大丈夫でしょう。
(Rの起こし方、となりのトトロの映画の中でメイが父を起こす場面にそっくり。起こされる方はたまらん。)