みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

朝顔はリースに

わが家の朝顔vsにがうりは、7月1日にポット苗としてやってきたが、たったひと月で立派な株に成長した。
その後もどんどん伸びて伸びて、グリーンカーテンの役割はしっかり果たしてくれた。
ただ、朝顔は花がほとんど咲かなかったし、
にがうりも20cm位の大きさで熟れてしまったのが2,3あった位で、収穫できるまでは至らず。
植えるの遅かったし、目的がグリーンカーテンだってこと、朝顔もにがうりも、わかっていたのかもしれない。
 
昨日の台風準備で、壁から降ろしていたのだが、これを機に、終了させることにした。
 
にがうりは、現時点で熟れた実を種とりのために収穫した以外は処分したが、
あさがおは、ツルでリースを作れるようなので、きれいにネットから外すことにした。
 
これが重労働。3株から伸びたツルは上から下から左右から、解くのはかなり時間がかかった。
一気に切ってしまおうかとも何度も思ったが、辛抱して全てきれいに外した。
まだ緑色のままなので、少々乱暴に扱っても千切れず、長いツル何本かになった。
 
適当に輪に丸めて、なんとなく、ぐるぐる巻いていたら、結構それなりなものになった。
このままうまく乾燥させれば、クリスマスリースに使えそうだ。
イメージ 1
 
朝顔vsにがうり、最後まで活用させてもらいました!お疲れさんです!