みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

協力的なボクちん

この週末は、母の大学サークルの久しぶりの同期会一泊二日が当地であった。
夫には仕事を入れないようにたのみ、さらに、ヘルパーさんも依頼していた。
案の定というか、夫、直前に土曜に仕事が入り、ヘルパーさんのおかげで参加することができた。
力は長めのお留守番だ。
 
メインはテニスだったが、台風の影響であいにくの雨模様。
力の体調が心配ではあったが、にこやかに送り出してくれたので、ありがたく出かけた。
 
夕方一旦帰宅すると、夕方の注入時に吐いたらしい。でも既に元気な様子でいたので、
とりあえず安心。
 
同時刻くらいに帰宅してきた夫は、そのまま家で仕事を続けていたので、
力の寝るまでと、寝た後のいろいろは、いつもより早くやってしまって、あとは夫に託し、夜、再度出かけた。
力はいつも通り早寝して、本当に協力的だ。
夜中に帰宅したが、寝てからは何も問題なかったらしい。よかったー。
 
イメージ 1翌日はヘルパーさんの調整ができなかったので、
お天気も回復したし、
力は元気にすっきり目を覚ましたので、
夫とともに力を連れて少しだけ参加することに。
 
草木がたくさんの中に久しぶりに連れて行ったら、
あっという間におでこを蚊に刺されてしまった。あーあ。
 
暑かったので、最後まではおらず、帰宅。
機嫌はもともと良かったが、
帰宅して横になったら、めちゃくちゃうれしそうに、ゴロゴロ!
暑かったのと、知らん人の中で少々緊張してたのだろう。
 
なにはともあれ、久しぶりの母のお楽しみに、大方参加することができたので、本当に良かった。
楽しかった!!周りの皆さんのおかげだ。
 
週明け、忙しかった土日なのに、すっきり早起き。
今月末の小学部発表会のために、早起きをがんばろう、と担任の先生と話してからというもの、
なかなかいい感じだ。さすが、2年生!!自覚持って頑張ってるのかもよ。
 
登校して少々眠そうだった。
下校時、午前中は不安定だったが午後から好調、との報告。いつもの通りということですね。
 
イメージ 2帰路車内でも超ご機嫌で騒ぎまくっていた。
大きな台風が接近中だ。これも台風効果かも。
 
予報では当地、直撃しそうなので、翌日の登校は見合わせる旨、
下校時に担任の先生たちに伝えていたが、
夕方、当市、全小中学校が休校に決まった。
 
強い勢力の台風が直撃は、当地、久しぶり。
子どもたちの登下校の心配はしなくていいのでそれは安心だが、
停電や断水などの被害がありませんように。切に。