みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

方言よかよか!

先日終了した「あまちゃん」分の余暇で、少し前にまとめて再放送されたご当地ドラマ「めんたいぴりり」を見た。
当地のみの放送だったようだ。
 
午前中15分のミニ連続もの。主役が博多華丸冨田靖子で、
博多弁バリバリ、漫才ネタっぽさ満載の、まさにご当地ドラマ。
反響高く、一気に再放送されたらしい。韓国でも放送されたようだ。
 
それも納得!私的にもかなりヒットだった。笑って泣けた。おもしろかったー。
 
あまちゃん」同様、ご当地ネタと方言飛び交う連続ドラマを、たまたま続けて視聴したが、
方言の独特の言い回しやリズムは、自分の地方でなくても、活気を与える様な気がする。
 
だんだん少なくなってきたが、私はまだまだ方言使用派。
がさつだ、けんかっぽい、と言われても、これからも方言派でいくばい。
 
方言、よかよか!!