みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

バテ男とウザ夫

夜中起きることなく朝まで。
寝ている感じは、そこまで悪くなさそうだったがしっこは出てないので心配ではあった。
夜中ぐっすりだと普段も全く排泄なしなので、何とも言えない。夜中までできる限りぼちぼち水分補給していた。
 
今朝は早めに目を覚ましたので、すぐにおまるに座ってみると、しばらくしてしっこもうんちも出た。
うんちはもりもりだったが、しっこは心持少なめ。やっぱりやや脱水気味なのかもしれない。
でも機嫌は良かった。朝の力のもろもろ早めに終了。
ゴロゴロ動いて活発になりつつあったので、学校いこっか?と尋ねるとにやにやしていた。
明日は定期受診のためもともと学校を休む予定だったので、
金曜の終業式をのぞけば、今日が最後の授業がある日。
できればいきたいなあ、と思って、私は急ぎ準備し、
力のいる部屋に戻ってみると、もう眠そうにしている。
 
暑いしなあ。明日は病院だし。昨日の今日だし。やっぱり無理せず休むことにした。
 
それから力は午後までほぼ寝ている状態だった。登校せんでよかった。。。。
 
起きると機嫌よし。
おねえRが下校してきてさらに上向きな雰囲気あったが、そこがピークでまただんだん下がってきた。
夕食時間に向けてどんよりモード入ってきた。
 
昨夜は風呂に入れずにいたので、今日は入れることにしていた。
入浴すると、いつも通りめちゃくちゃ気持ち良さそうでごきげんに動いており、
風呂あがったあとの騒ぎ様は、これまたいつも通りだった。
が、風呂後の注入で、少なめに入れたにもかかわらず、咳き込んで吐いてしまった。あーあ。。。。
 
吐いたら少しすっきりしたようだったが、横にするとほどなく就寝。あんなに寝てるのにまだ眠そうだ。
 
やっぱり、体調不良状態。
明日の受診で相談しようと思ってはいるが、熱なしで注入はある程度入ってるんだよなあ。
夏バテってことか。バテ男くん。
 
 
さて、このごろ夫、仕事が混んでおり真夜中かなり遅めに帰宅してくる。
力が調子悪いのを心配して、昨夜(真夜中)は帰宅するなり力に覆いかぶさって、
大丈夫?顔色悪くない?点滴とかせんでいいとかいな?
などとまくしたてていた。(一応小声)
 
また、今朝、私が登校準備していたら、
ちからー、今日は休んだ方がいいよね?などと、声をかけている。
 
相変わらず、力が体調不良の際の夫は心配モード最大出力の言動。ホントにホントにまじウザい。
私がしっかりがっつりみて判断しますし!全くウザ夫。
 
とにかく、明日の定期受診、暑さ対策と水分補給に気を付けつついかねば。
しんどいだろうなあ。
できるだけ力の負担減らすよう、じいちゃんばあちゃんにヘルプを入れてる。