みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

恵みの雨

朝から雨。久しぶりだ。
当地、日本で最も早くソメイヨシノが咲いたらしい。ここ数日の陽気からすれば、咲いてもおかしくない。
あー、もう木蓮のつぼみが膨らんできたなあと、つい2,3日前に思っていたら、
ここもあそこも、すっかり満開になっていた。
木蓮、地味だが、この季節の早出の中で、大輪で白い目を惹く花木。咲くと、春が来たなあと実感できる。
 
力はややぼんやり起床で、登校判断を迷っていたが、
力本人に、
「学校行く?どうする?雨降りよーけどさ。休む?」
と聞くと、
目を合わせて、あうあう!と答えたので行くことにした。
 
久々の雨。雨のおかげで、大気中にもやもや浮遊しているものは、ほとんど無し。
 
イメージ 1登校すると、元気そう。
嘔吐は勘弁なので、
給食時の口から食べる練習を中止し、
注入後は座位保持→クッションチェアと、
約1時間ほど、横にせず作戦を先生にお願いして、帰宅。
 
もやもやはないが、天気は悪いしなあ、と、心配していたが、
お迎えに行くと、とても元気で嘔吐なし。
よかった!
 
帰宅時も、帰宅後もとても元気。よくおしゃべりしていて、ごきげん。
帰宅後は風呂後まで全く吸引要らず。
今日は好調な日だったわ。まさに恵みの雨!
 
明日は冷え、晴れるらしい。またもやもやが出てくるかな。
明日の状態は分析のためには要観察だ。