みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

PMかもなあ

木曜登校し、少々痰が多いかも、と、申し送りし、一旦帰宅。
早帰りだったので、お迎えに行って顔をみると、あ、これはやっちゃったな、と思った。
午前から吸引多めで、注入後、横にしたらテンションあがり、鼻から吐いたらしい。またですか。。。
 
目もうるうるしている。
でも機嫌は良い。
車内では吸引不要だったが、帰宅後、すぐに多めの痰。
 
が、それっきり、落ち着いた。
時間あけて何度か吸引したが、その後吐きもなく、夜も早めに寝てしまった。
 
看護師さんと、やはり、花粉か黄砂かPMの影響かも知れんね、と話した。
力はマスクが耳の奇形のためできないんですよ、と言うと、
鼻の周りに塗るジェルみたいなのは、もしかするといいかもよ、と教えてくれたので、
早速下校の足でドラッグストアに立ち寄り、購入。
 
私も先日からくしゃみが出ていたし、母子ともども、試用開始。
(後日使用感を記事更新予定)
 
それにしても、その後は穏やかだ。
でも、少し涙目で、いつもの活気の6割方と言う位。なんか違和感があるような。
 
ということで、翌木曜はお別れ会が予定されていたが、体育館での活動だし、早帰りでもあったし、
花粉たくさん、と予報が出ていたので、念のため休暇。
 
力は前日よりもすっきり起きていたし、終日とても落ち着いていた。
花粉よりも、症状が出た前日、PM2.5が多かったことを勘案すれば、
PMが悪さしているのではないかと、考えている。
昨年の春先、この季節に初めて調子が悪いのは、
今年からの新しい通学路の交通量の多さから、排気ガスが影響しているのでは、
と、ブログに自分で書いていたことを思い出した。
 
明日は黄砂飛来の予報が立ってる。
登校するかどうか迷っているが、朝の起き方で判断しよう。
 
それにしても、元気なのに登校できないのはなかなか辛い。
痰が多いだけなら、私が待機してついておけばいいのだろうが、
もし排気ガス系が影響しているのであれば、通学往復で、力には負担がかかるかもとも思うし、
ぶっちゃけ、学校待機は私がしんどいのが正直なところ。
 
力の絶好調時期は、ようやく少しずつ増えてきた位で、
まだまだ、まあまあ、とか、もう一息、とか、イマイチ、とか、そんな状態であることが多い。
今年は学校最初の年だし、本当に今までの中で最も慎重に、登校可否を判断して、
まあまあ以上、でなければほとんど休むことを選択した。
年度最終コーナーに差し掛かって、大気の影響で待機、なんてしゃれにならん。
あーあ、やっぱり、医療的ケアがあるような子にとって、
通学することは大変じゃない、とは言えないよなあ、と少々へこんでいる。
 
それでも、力は学校がとても楽しそうだ。
キミの笑顔を糧に母ちゃんもたくさん頑張りますよ。