みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ケータイ絶滅

とうとうおねえNに携帯。
部活の試合等が遠方だと、連絡が取りずらいため。
 
本人、周りもみんな持ってるし、、とスマートフォン希望だったが、
なんじゃそりゃぜいたく!そんなら携帯もダメ!
と母が言うことを予想して、おとなしく携帯を受け入れた。
 
が、機種検討しようと調べてみると、無い。
携帯電話自体が、もう「無い」のだ。
 
見まもり携帯と、じいちゃんばあちゃんたち用?のかんたん携帯以外は、某a社で、何と2機種しかなかった。
携帯、既に絶滅危惧種なんだ。
 
携帯会社にとっては、断然身入りがいいスマホ推奨なのだろうが、
買い替えたは良いが、使いきれずじまいの人も、結構いる。
これじゃ押しつけと言われても、しょうがないと思う。
旧世代さようなら、なんて、簡単に切っっていいのか。(ちなみに私も携帯)
 
イメージ 1といっても、子どもにスマホなんて買いませんよ。
たったの2機種の内から選択。
Nはそれはそれで、とてもうれしそうだった。
 
 
 
いつでもどこでもつながることは、便利でもあるが、
ホントは、いつでも、誰からでも、「繋がれちゃう」ことなんだと、いつかわかるだろう。
上手に活用してくれよN。