みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

犯人つかめず、も

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(写真は下から時系列)

昨夜から変更された抗生剤一本目が22時、寝ていた力が目を覚ましたのが24時過ぎ。
その時点で、寝る前とは明らかに折り返した顔だった。何らかの炎症源に抗生剤がヒットしてるのだろう。
入院しておいて良かった。

夜はちょくちょく目を覚まして吸引は必要だったが、昨日までの機嫌悪さはない。
翌朝もぼんやりだが、少し顔色は改善していた。

今日は耳鼻科で中耳炎検査、内蔵チェックのための超音波検査、2つ予定されていた。ここで何か出てくるか?

午前中のうちに耳鼻科に呼ばれた。診察してもらうと、両耳とも軽い中耳炎で切開された。
でもこの程度でここまで血液数値が悪くなるか首をかしげられた。
力は拘束されて散々嫌なことをされて、心身共にすっかり下がって戻り。病室に帰っても号泣していた。

しばらく、起床時よりも顔色悪かったのだが、午後の超音波検査の後に、パラッと皮むいたように、活発化。
バタバタ動き始めた。

食事はまだ液体状態だが平時と同じ濃度の経管栄養剤が注入できている。
抗生剤の影響でだと思われる、便回数多さだが許容範囲内。
痰もやや粘調になったが吸引回数はかなり減った。

夕方、病棟担当医が来てくれて、超音波検査で内蔵の明らかな異変は見つからなかったとのこと。。良かった。腹の中が悪いのではと心配だった。安心。

悪さをしている犯人は見つからないが、回復傾向ならよしだ。
夜には早くも笑顔も見せてくれ(但し看護士さんに)、こちらの緊張度は下がってきた。

夜、とうとう下痢ぽくなってきたので、身体の中で善悪うまいこと折り合ってくれ、と祈るのみ。