みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

本チャンケーキと母へのプレゼント

本日クリスマス。
先週の練習?を踏まえ、本チャンのケーキをおねえたちと作った。
 
今回はホワイトクリスマス、ということと、いつもとは違ったものを、と、デザイン画を描いてスタート。
彼女らにとっても会心の出来だったらしく、R、そそくさと写真を撮っていた。ゆきだるまとツリー。
 
「いやー、これって、店で買うと5千円位するかもよ!」
などと、話しつつの自己満足なケーキは大変おいしかったです。
イメージ 1
 
ちなみに、今年もサンタさんは、望みの贈り物をくれた、と喜んでいたおねえたち。
まあ、正体をほとんど疑われてはいるのだが、現場さえ押さえられねば、いいのだ。無事終わり安堵。
 
そして、今年は、私にもプレゼントがきた。
起きたら枕元に置いてあったので、早朝にやってきたらしい。
クリスマスプレゼントにいい思い出のない私、その話を散々おねえたちに聞かせているので、
かわいそうに思ったらしい。
 
イメージ 2
 
箱に入ったもろもろは、おねえたちの(なけなしの)お小遣いから購入したものと、手作り品。
そして、底の方に入っていた、「券」数種。
 
サンタさん券、などは、わかったが、
他のがよくわからず尋ねてみた。(券作成はR)
 
母:あのさ、この券の中で、「未来けん」て何?
R:あそれね、未来にいいことがあるっていう券やんね。
母:じゃさ、これを誰かに渡せばいいことがある、ってこと?
R:いや違うと。これをずーっと持っとったら、いいことある、ってこと。
母:でもさ、「このけんは一度しかつかえまん」て書いてあるけど。
R:えへへへ~
母:??なんか、使い方難しいねー。そんならさ、この「天けん」て何?
R:あそれね、未来けん、と大体同じ。
母:大体、って・・・ふーん、名前変えただけ、ってこと?
R:まあそんなところやね。天国みたいに何でもかなう、ていう意味かな。
母:へええ。それでさ、一番わからんのが、「おこられないけん」やけど、これ何?
R:あーそれね、ほら、お母さんさ、Rたちを怒るとお母さんも辛い、って言いよったやん?
  だけんさ、怒ってストレスたまらんように、おこらない、っていう券ってこと。
母:・・・それって、お母さんへのプレゼントっていうより、Rが使いたい券、てことやないと?
R:えへへ~。
 
なんか、全体的に意味不明な、平たく言えばRの自己中な券も、もらってしまったが、
おねえたちの気持ちは、大変ありがたくうれしくいただきました!
ありがとうありがとう!