みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

視聴率女N

うちはテレビをみない家庭の部類に入ると思う。
というか、現時点で、私がかなり制限している。
下のおねえRは、ダメもとで、これみたい、あれみたい、録画してみたい、と、性懲りもなくリクエストしてくるので、
私に、
「はい、ダメダメダメ~」と言われたり、
「そんなら、○×(宿題かお手伝い等)までx時までにできたら、録画して良い」
などと条件付きで許されたりするのだが、
上のおねえNは、見たいのは劇的に見たいが、その他は全く興味なし、という人間だったので、
まあだいたい希望は通っている(と思う)。
 
でも、さすがにNも高学年だ。
NとRみたいに、夜21時過ぎには寝ている子はほとんどおらず、
21時から始まるドラマなどの話になると、少しだけ、盛り上がる輪には入れないなあと、いう時があるらしい。
それでも、Nは、みたくないのは見なくてもいいので、ふーんといいながら話に入っているそうだ。
ちなみに、Rは、みんなが見るのは自分も絶対見たい人。遅れてなるものかと。
 
そんなNなのに、意外なことに、それぞれのテレビ番組の視聴率調べがめっちゃ好きなのだ。
視聴率ランキングが掲載される日になると、すぐに新聞を広げて、
あー、南極大陸、ランクにも入ってないよー、
とか、
ホークスの日本シリーズ第☆戦って○×%やったってよ、すごいね!
とか、
うれしそうに話してくる。
 
変な奴。
 
まあ、視聴率ながめていれば、
テレビは見なくても、世の中の傾向は、ちょっとはつかめるかも知れんね。
ドラマ見なくても、みんなの話にも入っていけるかもね。
 
それにしても、アイドルとかファッションとかの流行って、小中学生が作っていくんだなあとしみじみ思うこのごろ。