みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

回復基調~

運動会前に不調ピークが来ていたようだ。
運動会終了後から少しずつ上向いてきて、
月曜の代休をいいことに、午前中はほとんど寝ていて起きてスッキリな顔。
 
火曜は、月曜同様、遅起きのペースだったが、無理に起こして遅刻して登園。
午後にはとても元気になったらしく、家でも元気。
きっと疲れているだろうと思っていたが、そのままテンションは上がりっぱなしで、また超夜なべをした。
あまりにも大騒ぎしており、これはいかん、と、
睡眠導入水薬を、とうとう3回に分けて、ほとんど処方フル量を投与して1時半に眠った。
案の定翌朝は爆睡だ。
 
といっても、このままずるずると夜型になっては困るので、また無理に起こして登園。起きると元気なのだ。
まったく、付き合うこちらは、朝も普通どおりに起きねばならんのだ。体が持たん~。
園では光遊びを予定されており、心配したが起きて元気に参加。
早帰りして、訪問リハも元気に受けた。
先週は調子悪くなる前兆か、かなりどんよりしており、体も硬い感じだったようだが、
今週は、顔色もよく、やや積極的に、ちょっと頑張らなきゃいかん姿勢も頑張ってやれていた。
心技体!
 
といっても、やっぱり、リハビリ終わったあとが、スッキリ、うれしそうな、悪そう顔になっていた。
こんな顔になると、もう回復基調だと思われる。その後も部屋中をかなり大きくゴロゴロと移動していた。
 
気候変化が激しい。
また週末から少し緩むらしい。
インフルエンザもとうとう流行が始まったらしい。
 
どこかに遊びに行きたいさわやかな秋日だが、親としては、心配な季節の到来だ。。。
 
 
イメージ 1リハビリ、がんばったねえ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ていうか、もうおわったと?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3やった!自由!