みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

あげあげはいいが

けいれん翌日の昨夜は、かなりびびりながら過ごした。
早めに寝たのはいいが、何かの拍子に、起きてしまい、それからすっかりテンション高い。
 
あわよくば、私も早寝して、明朝のなでしこサッカー決勝戦でも観ようかなどと思っていたが、
そうは問屋がおろさなかった。
結局、寝たのは3時すぎだったと思う。
 
あまりにもテンション高く起き続けているので、昨日に引き続き、睡眠導入の座薬を投与することにした。
しかし!
その後に、ばっちりうんちをしてくれた。
せっかくの薬、ちょこっとだけは吸収したかもだが、多分大部分出たはずである。あああ~。
 
その後はあきらめて、横について、寝た振りをしていたら、少し静かになり、
なんとなく、寝る体制になってくれたので、私もいつのまにか気絶。サッカー開始まで1時間切っていた。。。
 
朝は少しぼんやりしていたが、起きた。
夜中遊んでいたので、睡眠時間は十分とは言えない。
今日も必ず昼寝をさせねば、と、何度か眠くなりそうな時はすかさず、全員で「お静かに!」だったが、寝ずに、
午後、注入の際、夜寝る時と同じように、私が横について、寝た振りする、という作戦で、成功した。
(私もまた気絶)
 
イメージ 1今日も終日本当に機嫌がよく、
おしゃべりもうるさいほどだった。
 
このごろは学習機能が向上しているようで、
ゴロゴロしながら何かに激突して痛い思いをしたら、
その後は、うまーく当たらないようによけながら、
調節してゴロゴロしている。
今日そのことにはっきり気付いて、
おねえたちと一緒に観察しながら、
爆笑していたのだった。
やるな、力。
 
 
夕方、夕食の準備をするべく私が台所にこもっていると、
いつのまにか、力が台所の入口までやってきて、こちらをじっとうかがっていた。見学?
目的地にたどり着くほど、背這いはうまくなってる。
どうにか、手足を本来の使い方をして、移動できるようになってほしいものだけれどなあ。
 
今日も早寝したが、観察中だ。
あげあげな気分もいいが、メリハリ持ってあげてくれると、もっといいぞ。
 
学校はあと2日。
力は、今週も、できる限り通園予定。
 
 
いやあ、それにしても、なでしこ、万歳!!