みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

力は夜なべで虫さされ、母は夜なべでジャム作り

昨日久しぶりに2時間ほどぐっすり昼寝したのがいかんやった。
夜なべ3時コース。テンション高すぎるというわけではなかったが、のんびりにこにこと起きてる感じ。
どうしようかと迷ったが、睡眠導入の水薬を投与した。多分、あまり効いてないな。
 
朝は起きたが、おねえたちが登校した後に、二度寝した。ぐっすり2時間。
ここで生活リズムがくるってくるかもなあ、とあきらめの境地だったが、
夜は、ちゃんと寝てくれた。
午後の2時間の睡眠は多すぎということだろう。
 
午前は寝ていたし、また引っ掻きでもしたのだろう、とあまり気に留めなかったが、鼻の頭がちょこっと赤かった。
起きてよくみると、鼻とおでこと左目の横が虫さされだ。
夜なべしたから?それにしても、いつ刺されたのだろう?
 
早速、今年初の蚊取り線香を、焚いてみた。おおー夏の香り
 
夕方には、午前からすると2倍くらいに腫れてきたが、かきむしる、というわけではなく、とびひは回避できそう。
 
私は寝不足だったが、せっかくの休み、しかも雨上がりでさわやかな一日だったので、
第一段として漬けた梅ジュースを完成させ保存容器に移し、エキス出た残りの大量の梅をジャムにした。
 
先週、夜中に甘夏マーマレードを作ったのだが、これがまた、めっちゃうまくできて娘たちにも大好評だった。
えぐみも苦味もない、このまま食べても十分おいしい。これ満点でしょう!
ちゃんとジャムを作るようになって3年目にしての勝利。
何でも失敗は成功のもとだ。今回の勝因は、皮を干したことのような気がするな。
 
梅ジャムを初めて作った時、ふと目を離したすきに大焦がしして廃棄したことがある。鍋も悲惨なことになった。
甘夏よりもさらにこまめに面倒をみなけりゃいかん。結構な労働なのだ。
でも、こちらもうまくできて、今年2勝目。
調子に乗って、さきほど、甘夏マーマレード第二弾を作ったところ。
全く眠いなら寝ろ、である。ばかやねーってまたおねえたちから言われそう。
 
入院したら、当分台所には立てないし、梅も甘夏も、今だけのお楽しみだもの。
ストック確保して、家を空けるべく、
来週は保存食などをさまざま大量に作る予定。おねえたち、2人でもなんとかやっていけるように。
 
明日は大学病院にて耳鼻科受診である。
Tチューブになってから、本格的な手術は初めてだ。
麻酔をかけるための管について、耳鼻科医と確認しなければならない。
 
また待たされるんだろうなあ。力も疲れるだろうなあ。