みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

もうすぐおうち!

イメージ 1

めちゃ夜なべはしなくなった。どちらにせよ、首の点滴がないので、呼吸管理さえしていれば、夜中の危険度はぐっと減り、夜大丈夫かなと、私の心配度も減った。病棟のスタッフさんたちには、感謝だ。

火曜は午前中にシャワーの許可が出て、約一ヶ月振りの湯浴び。

バスマットで洗い、ベビーバスに水はって、つかる。ほんのちょっとだったが垢がでるでる。家にて風呂入れる時がオソロシイ。

力は久々の風呂で体力がっつり使ってしまい、終日穏やかにのんびりしていた。朝寝少ししたのに夜は20時には眠ってしまった。

看護師さんに頼んで消灯してすぐに帰宅したが、察知したかすぐに起きたらしい。もう、誤魔化せんな~。今回の入院での、力の新たな1面を発見だ。

水曜の午前の採血結果で退院が決まり、この一晩クリアすれば、明日はおうちだ。

力、午後からいろんな人から、よかったね、帰れるね、お姉ちゃんたちに会えるね、と声かけてもらって、理解したようで、活発に、ご機嫌に一日過ごした。

今夜は私は病院泊まり。母は今日は帰宅しないようだとわかって安心したのか、21時半には寝入ってしまった。
ラスト一晩になるよう、気を抜かぬよう。