みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

本日独占

二日ぶりに登園した。
朝起きたのに、車中で寝てしまった。なぜだ?疲労か?
 
到着すると、クラスのお友だちは二人とも所用で休暇、つまり、力一人である。
一人しかいない場合は、お隣のクラスと合同保育になったりするのだが、
まだ日も浅いし、先生を独占で、一人対一人のぜいたくな保育の日となった。
 
力が休んでいる間に、2人のお友だちが既にすませていた絵具での制作を、追っかけでやることになった。
到着してやや目をあけたがそのまま起きない力。
寝かせたまましばらく、保育士さん、看護師さんと、病院受診の話などをした。
 
お集まりも一人なのに、ピアノを弾いてくれて、ぜいたくにやったが、ちょこっとにやにやするくらいで、
目はほとんどあかない。イメージ 1
 
先生が絵具の準備をしてくれて、いざ制作開始も、
最初こそ、目は閉じつつ笑顔がみられたが、
嫌いな感触の絵の具を手につけられた位から、
すっかり閉じぎみの状態になった。
きっと眠いだけじゃないよね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 6
 
 
 
給食中はやや起きていたし、機嫌も悪くなかった。
食べることは、やっぱりいまいちだったが、まあ、気分的なもんかなというところで、午後は振替リハ。
 
リハ室でも一人だった。今日は本当に静か。
保育士の先生も見学、看護師さんも見学で、
大人4人をはべらせてのリハ。
顔つきからは全くやる気が感じられず。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唯一、笑顔になったのは、絵具遊びが終わって、給食前に、遊戯室に遊びに行ったときのみ。
トランポリンでゆらゆらしていたら、隣のクラスの子たちが遊びに来て、一気ににぎやかになったから。
 
イメージ 5
 
まあ、何がともあれ、なんとか多忙の中、2週目も無事に終了した。よかったよかった。
来週が終わると連休突入だ。
体調崩さず、頑張っていきましょう!