みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

中耳炎

イメージ 1

夜久しぶりに長く寝ていた。六時前に起きてうんちたくさん。夜から出ずに朝までなので、下痢も落ち着いてきた感じ。

朝寝しているところでまた採血。念のためレントゲンも撮った。目覚めても機嫌はいいし目も昨日よりしっかりしている。
昨日よりいいかも、と期待していたが、血液データは悪くなっていた。レントゲンでは明らかな肺炎などはなし。

原因はまだ何も究明できてない。数値悪くなってるといっても、じわじわだから微妙。熱も微熱で微妙。

午後、院内の耳鼻科外来まで出かけて耳を診てもらった。
すると、左耳の中耳炎が判明。経過も、それっぽい、と。
ようやく、ひとつ出てきた。

入院してすぐ耳鼻科で診てもらうことになっていたが、外来まで行くには難しい容態だったので延期したところで、マイコプラズマとの検査結果。検査誤りとわかった後で少し体調改善したこともあり、耳を診てもらうこと自体が流れていた。

あの時頑張って行っておけばよかったのかな。検査誤りが回り道だったかもしれんな、とも思ったが、週末たんが多くなった位から中耳炎になったのかもしれない。

真は不明だが、ひとつ判明したことを、よしとしよう。

それにしても、中耳炎は初めてだった。原因不明は不安で、いろいろ考えてしまっていたが、鼓膜切開してもらったので、以降、数値も体調も改善すれば、シンプルに解決、だ。それなら、ありがたいのだがな。