みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

孔がひとつに

イメージ 1

早朝から起こされた。最初は起きぬけのたんの多さと思っていたが、すぐに違うことがわかった。

朝五時前から延々と吸引し続け、力はぐったり、おまけに熱っぽいので、日勤の担当看護師さん通じて担当医をよんだが、外来があるから診察できるのは昼過ぎになるという。

それじゃ入院してる意味ないやんか。

再度依頼したら、しばらくして処置室で診てくれることになった。

患部のガーゼを外すと、!!

新旧の気管切開孔がつながってる。。

力は今回の手術で新しい気管切開孔を開けたので、現時点で、二つの新旧の孔が首に縦に並んで開いている状態。
昨日全部抜糸したが、傷がイマイチだったのはわかっていた。だが一晩で新旧の境目が決壊してすっかりなくなっているとは。

チューブが入っている部分から上に数センチの空洞がある状態、客観的にも、ギャァーな見てくれだ。たいがいの力のスプラッタ映像見てるが、これは久々に衝撃的。

その後終日、側に座って吸引しっぱなしで夕方に。
とうとう本格的に発熱した。

気道内部は異常なし。考えられるのはやはり、手術傷からくるものだろう。

皮膚状態が芳しくないため、処置しようがなく、このままの大きく開いた状態で、過ごさねばならんだろう、との医師の見立て。
執刀医は本日不在だったため、見解は明朝持ち越しだが、とにかく、まずは力の身体状態を持ち上げてやることが一番だ。

もうすぐ退院かな、等と勝手に考えていたが、またとんでもない展開になった。

がんばれ力!かあちゃんも負けない!