みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

味噌作り

友人が、意外に簡単にできるよ!と言っていた味噌作りの機会をうかがっていたが、
とうとう、トライできるチャンスを得た。
ばあちゃんもよんで、娘たちと私とで、3代女ばかりで作ることに。

<合わせ味噌>
・こうじ(塩入)5kg:は味噌屋さんから調達
・大豆2kg:国産を購入

以上でできる。材料シンプル。日本の食というのは、本当にすごい。

イメージ 1
前日から水に漬けていた大豆だったが、
午前中から大豆を煮るも、
思った以上に煮えるまで時間がかかった。
目安は親指と小指でつまんで楽につぶれるくらい、らしい。
時間がなくて、それよりも固めになってしまった。

イメージ 2
ばあちゃんが樽を持ってやってきてくれた。
大豆が煮えたところでつぶし作業。
ビニール袋に入れて足で踏んでいたが、
袋破け続出。
ということで、地道に手でつぶして、
仕上げをマッシャーにて。
イメージ 3
このメンバーの中では唯一、
保育園で経験のある下のおねえRが本日の先生。
「先生!この固さでいいですか?」
「先生!このやり方で間違ってませんか?」
などとと言われて、かなりご満悦である。
辣腕?をふるっていた。
地道作業が好きな上のおねえNは、
静かーにどんどんつぶしていた。

イメージ 4
全部つぶすと結構な量に。
塩入麹と混ぜると、大盛りだ。

イメージ 5
麹と大豆をよく混ぜて。

イメージ 6
団子状に丸めて、空気を抜きながら樽に詰める。

イメージ 7
詰め終わったら表面をならして和紙を貼り、
密閉状態を保ちふたをして保存。
3~4か月で食べられる。

力は、私たちがえんやこら作業をしている間、本当に吸引もほとんどいらずに邪魔せずにいてくれた。
ぼちぼちこちらへにじり寄ってきながら。

一通り終わってそばに行くと、やっと来てくれたね、という顔をした。

イメージ 8


できあがったら、力にも食べさせよう!