みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

インフル騒ぎの連休

イメージ 1

イメージ 2

水曜夜分から抗けいれん剤が微量増量となり、
それまでの不調もあってか、すっかり生活リズムが狂ってしまっている。
いきなり大泣きしたり、ぼんやりしていたりで、
やはり、薬の副作用的なものだと思われる。
また、首周りの傷も、今ひとつになり、総合的に考えると、やっぱり不調なのだろう。

木曜朝起きると、下のおねえRが頭が痛いという。
37度の微熱だったが、顔も赤いし休ませた。
午後になっても珍しく起きてこないので、15時前に熱を測るとなんと38度になってる。
熱さましを飲ませて寝かせると、また夕方には37度台に戻り、食欲もあり。

不調な力もいるし、どうしたもんかと思ったが、別室隔離まではせず、
できるだけ換気しながら離れて行動させ、すぐに寝かせた。

翌朝、休日。熱も下がり元気に機嫌も良くなっていたのでただの疲れかと思い、通常通り。
夫が昼ごろ帰宅してきて、夕方娘たちをピアノレッスンに連れて行ってもらった。

帰宅後。おねえが不調を訴え、熱を測ると38度4分。げげげげ。早めに寝かせた。

力は、やっぱり不安定は変わりなく、顔つきも、今ひとつさえず。
夜はこの数日、念のため酸素を微量投与して様子を見ているが、
夜中にぱっちり起きたりして、いつもとやっぱり違う感じだ。

翌土曜日は、当初、久々に家族で出かける予定にしていたが、
おねえもこの状態だ。せっかく夫もいるので、念のため受診すると、

「あー、インフルエンザやったかもしれんねえ、でも、もう、
熱もほとんどないし、検査もせんでいいと思うよ。わかってもやることないし。」

とのことだった。

インフルだ、とは言わんが、限りなくグレーレベル。

冬のA型はすぐに収束した感じだったが、この連休前にひょいとB型が出てきた、
と、小学校から連絡があったばかり。

この時期ならではのB型らしいが、まったく、この時期、流行るのはかなり厳しいよなああ。

力の感染が最も心配だったので、聞いてみると、おねえが発症後二日間観察しておいて、
とのことだった。
とりあえず、すでに二日は経っているが、
連休最後の日は、皮をむいたように力、調子が戻っている感じである。

まだまだ要注意ではあるが、今のところ、少し安心。