みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ざるチーズケーキ

イメージ 1

7月は上のおねえと私の誕生日がある。二日違い。

誕生日ケーキはどうしよっか?
と話していたら、
ガーゼの白いチーズケーキがいい、という。

少し前、友人が遊びに来てくれた時に、持ってきてくれた「ざるチーズケーキ」のこと。
ガーゼに包まれていて、ふわふわで真白の、ヨーグルトっぽい感じもある、あっさりケーキ。
当時、うちで、大評判になったのだ。

少し遠方からやってきた友人だったので、尋ねてみると、やっぱり、店も遠方だ。
近隣で売っているところはないかと探してみたが、ない。
それなら、と通販で探すとみつけたが、賞味期限2日、とか書いてあるところを見ると、
保存料が使ってあることは間違いない。

どうしよかなあ、と思っていたら、銀座にあるお店で、看板商品として売っているらしい。
ちょうど、関東在住の夫が、誕生日週末に帰ってくることになっていたので、
頼もうかと思っていたが、この暑さだ。持ち帰り途中に腐敗もありえる。危ないのはよそう。

おねえは、絶対これがいい、でもないなら仕方ないけど、
と沈んだ顔を見ていたら、なんとかせねば、と、調べていた。すると、レシピを見つけた。

意外に簡単だという。実際、作り方も簡単そうだった。

材料はクリームチーズ、プレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁、卵白、グラニュー糖のみ。
メレンゲをしっかり作れば、全部混ぜてしまえばよいだけ。
あとは、水分を落とすために、一昼夜は時間がかかるくらい。

これだ!

いざ、深夜、作り始めたら、材料をそろえたつもりが、生クリームを忘れていたことに気づいた。
またあ~、相変わらず抜け作。
あきらめず牛乳で代用しよう。メレンゲさえできればいいはず。

で、一晩待ってみると、抜け作にもかかわらず、めっちゃおいしいのができた!

おねえも、満足満足で、たくさん食べてくれた。よかったー。これなら、結果オーライ!
おねえちゃん、誕生日おめでとう!


※レシピは↓こちらよりお借りしました。
http://chahana.livedoor.biz/archives/14538731.html