みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夏になりました

イメージ 1

金曜夜は挽回の兆し満々だったが、翌日、朝からいまひとつ冴えず。

土曜朝から帰宅した夫を含めて、
夫の仕事都度で、毎度夏休みがいつになるか分からない家族なので、
機を逃さずにと、娘たちの夏休み企画第一弾として、「ライオンキング」を観劇に行った。
ヘルパーさんに頼んでいったが、どうだろうか、と心配しつつ。

呼び出しなどの電話もなかったので、少し安堵しながら帰宅後、
様子を聞くと、一度少量吐いたらしい。私たちが帰宅する15分ほど前に起きたくらいで、
ほとんど、眠っているばかりだったとのこと。

顔色よくないなあ、活気もないし。
私は夕方から、友人と食事をする予定になっていたが、出かけるには微妙すぎる。
そうこうしていると、連続して吐いてしまった。

行くなってことか。
電話でキャンセルを伝えると、久々参加の私にプレゼントがあるという。
あちゃー、皆さんにも気を遣わせてしまった。実はこの日、誕生日だったのだ。

でも、背に腹は代えられぬ。着替えをしていると、
少し落ち着いて眠ってしまったので、下の娘を連れて、顔だけ出しに行った。
久々に会う、海外で働く友人夫妻と数家庭の集まり。大学時代の友人たちだ。
お花(右上写真)をいただいた。ホントにありがとう。

1時間ほどで帰宅し、
初めて、家族のために作った夫の夕食を食べた。(夫の夕食については別トピにて)
力は、私が出掛けて少ししてまた吐いて、その後また眠ったらしい。いかんなあ。

ずいぶん寝てたにもかかわらず、夜もぐったり眠っていた。
風呂に入れるのがやっとだったが、
熱もなく、ぜいぜいもない。だが、吐いて、元気がない。夏バテの症状に似ている。


翌日日曜は、力の保育参観日。夫はこれに参加するために楽しみに帰宅したので、
できれば行きたいと思って粘っていたが、
朝から天気がよく、どんどん温度も上がってきた。
力は、目を覚ましてもぼんやりして、うとうと。顔色もよくない。

通常なら、お休みするこの力の状態だ。

でもなあ、せっかくなあ、などと、ぐだぐだしていたが、
いろいろ考えずに、力の体調第一だろう、と、夫と話し合い、ギリギリで欠席することに決定。
せっかくの父ちゃんの参加だったのに、残念。

まあ、しょうがない。本末転倒になっては元も子もなし。

ということで、じいさんばあさんにも、お姉ちゃんたちのために、待機してもらったのだが、
それも、断ることになって、日曜日はまるまる何もない日になってしまった。

父娘で、翌日のお姉ちゃんの誕生日プレゼントを自転車店に見に行き、夕方、本を買いに行って、
日曜日は終了。私は一日中、何かしら食べ物を作っていた。

肝心の力は、昼からなんとなく元気モードを見せていたが、
やっぱり、夕方はいまひとつで、また夜復活して、と、波がある不安定な体調だった。
あのまま強行参加したら、きっと今頃、かなりよくない状態になっていただろう。
欠席は正解だったのだと思う。

今回の保育参観では、夫が保育時間の力のお世話をすることになっており、
私と娘たちは、その1時間強ほどは、力から離れて、ちょっとおでかけでもしよう、
ということになっていた。
私は、都心のショッピング自体が数年ぶりだし、ちょうどバーゲンセール中で、
その時間も、とても楽しみにしていたのではあるが、そこを力に見透かされたのかなあ。

気を抜くな、手を抜くな、って、そのとおりですね。


この日、梅雨明け宣言が出た。
力は、季節が変わる時の不調もあったのかもしれない。

今夏は暑いと予報されている。頑張って「気を抜かず」「手を抜かず」に、まいりましょう!!