みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

奈良・神功皇后陵、初の立ち入り調査

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002717.html

先週末だったか、こんな標題のニュースに目を留めた。

「初」
って?
とても驚いた。

古墳は宮内庁管理で、一般的には、研究者であっても、
立ち入る許可を得ることすらできないのだそうだ。

何を守っているのだろう?
「神聖なるもの犯すべからず」
ということか?

翻って、ここ最近の、週刊誌ネタ、宮内庁発言。
愛子様となかなかお会いできずに残念だと陛下が。」
「皇太子殿下は(御所にもっと顔を出したいと言った)ご自分の発言に責任を持って欲しい」

これを目か耳にしたばあさん、食いつく食いつく。

「ねーあんたさー、あの天皇家のごたごた(?)、どう思う?私はさー~」

またいつもの長々論が続きそうなので、制止した。


こんなうちのばあさんみたいな人たちを、
ターゲットにしている週刊誌も、
味方につけようとでも考えているのでは、
と勘ぐらずにはいられない宮内庁サイドの発言いろいろも、
なんだかホントに、不毛だ。
有益でないこと間違いなし。

神聖なんだか何なのか、全然意味不明。

この二つのニュース、ちょうど同時期のことで、
とても不釣合いで奇妙に感じたので、ちょこっと雑記。