みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お花教室

イメージ 1

イメージ 2

今週は私とお姉ちゃんの誕生日ウィークだったので、
夫から花をたくさん送ってきた。
いつもは1人で活けなおすが、
今日は午後、お花教室をすることにした。

お姉ちゃんたちに花器を選ばせ、
花も選ばせて、
自由にやらせてみた。

守るべき基本は3つ。
1.高さ、大きさのバランス(花器との)を考えること。
2.ぎゅうう、と窮屈にしないこと。
3.一番好きな花を一番目立つようにすること。

下のお姉ちゃんのほうは、すぐに集中力をなくしたが、
なかなかいい感じでいけていた。
上のお姉ちゃんの方は、
うまくやろうと、かたくなっていたが、
最後まで、真面目にやっていた。

最後に私が手直しはしたが、
ほとんど、彼女らがいけた。

なかなかだったので、
お披露目。

上は上のお姉ちゃん(8歳)作
下は下のお姉ちゃん(5歳)作