みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

静かな日曜

イメージ 1

昨夜も眠れてた。消灯過ぎてRくんのママと廊下で会い、一時間位話し込んでしまった。
力くんママは余裕がある、何でそう前向きでいられるの、と言われた。

それは全く見かけだけ。自分もずーっといっぱいいっぱい。闇はすぐ近くにいつでも口をあけてる。余裕ある人なんてひとりもいないと思うよ。

こんなことを話していた。彼女も、Rくんの成長の不安もだが、周りの人々のストレスに悩んでいた。

どこもそうだ。

話した後、考えさせられた。どうしても母親に負担がかかりすぎるこの現実。

必ずといっていいほど、原因も、最もしんどいルーティンも、母に行き着く。当然のように。


朝、力は久しぶりにパチクリと起きた。でも、やっぱりまた眠ってしまった。

夕方までは眠らず。それからイマイチ機嫌悪いので、おしゃぶり登場。普段は夜寝ぐずりの時だけだが、体調万全でない力は、おしゃぶりを欲しがる。

今夜も粘られたが、やっと寝た。週明け早いうちに帰ろうね!