みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ごきげん

イメージ 1

週末、夫はほとんど家にいなかった。
お姉ちゃん達は、こんなに天気がいいのに、
外に出られないことをほとんど文句も言わずに、
家で適当に過ごしてくれている。
土曜日は、空き箱をつかって、手作りパソコンを作って遊んでいたので、
日曜日はピアノの後、上のお姉ちゃんには、本物のパソコンを使わせてあげた。
力が寝ていたので、私も昼寝しようと、
「休み休み、遊ぶとよ。」
と言って、ラブベリHP開いてあげてほっといたら、
1時間ほど、はまって、何も教えないのに、
塗り絵遊びなどを、やっていた。
子どもってのは、やっぱり、覚えが早い。

力は、朝遅出の夫に任せて女性陣はピアノに行った。
朝寝もせず、午前中、とてもごきげんだったらしい。
帰ってくると、私たちの顔をみてすごーくうれしそうな顔をしてくれたので、
こっちが、うれしかった。

安定してます。