みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カニューレ固定紐の奥深さ

イメージ 1

夕方、力、何事か思案していた。ちょっとおかしかったので、アップ目に撮ってみた。


今日の日中、短時間だが、友人達がやってくることになっていた。
いつもさぼっている部屋の掃除などをやらねば、
と、あせっていたが、
力、それが分かっているかのように、ぐっすりと朝寝してくれていた。
お陰で、最低限は片付けられた。
たまには人にきてもらわんとなあ。
掃除はいつも後回し。いつも家は散らかり放題だ。

昼も風呂後、注入中に寝てしまった。今日はよく寝るー。

夕方、いつものように訪問看護師さんにお願いしてお迎えに行ったが、
ちょっとたんが多いですね、と言われた。
寝起きだからかと思っていたが、
それからずっと、吸引が頻回で、ちょっと心配してきた。
でも、具合はよさそうだし、たん自体も普通なのになあ。

それが、夜まで変わらず。

ふと思いついた。
カニューレ固定紐がゆるいんじゃないか?

調べてみると、ほんのちょっとゆるかった。
これだ!

少しきつめに結びなおすと、
さっきまでしょっちゅう、ずるずるいってたのが、半分くらいに減った。

カニューレ固定紐は、深いなあ。

やっぱりあなどれん。