みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

知育玩具

イメージ 1

保育園の仲間の皆さんから、
力の退院祝い、ということで、
高級フルーツとおもちゃをいただいた。

おもちゃは、かなり私が気に入ってしまった。
良いおもちゃの条件はこう思っている。
シンプルで、いろんな遊び方ができるもの。
色や形が美しいもの。

「知育玩具」
という言葉があるけれど、
この言葉は結構堅くて、あんまり好きではない。

おもちゃや絵本は、
子どもの遊ぶ心やものの色や形を想起させるものが、
一番だと思う。