みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日はらぶりー

イメージ 1

お姉ちゃん達がちょうど時期を逃し、ほとんど着る事がなかったカバーオール。
まだきれいだった物、ブランド物はほとんどオークションで処分したが、
これだけ、何となく処分できずに残していた。
で、まさか半そでのこれを着れるくらいに帰ってくるとは思わなかったので、
力が家に帰ってきてから、さっそく数回着せた。
サッカー地が涼しげで、よい。
夫は、うええ、力を女の子にせんでー、と言っていたが、
いいじゃん。
男が寒色、女が暖色なんて、
それは、ただ、識別とイメージのためだけに誰かが勝手に決めたこと。
私は、最初の子からずっと、男の子だから、女の子だからと、
色の差別はしないようにしている。

でも、着せてみると、まあ!らぶりーなこと。

昨日のちょい調子悪状態がウソのように、
昨夜からすっかりペースを戻し、よく寝てくれた。
熱も、ウンチも、問題なし。
落ち込まんなあ。えらいよキミは。

力、退院してから、ほとんど、22時半をめどに就寝している。
22時から23時が夜の注入タイムだから、
力の横で、
私はその待ちを兼ね、ブログ更新や、メールチェックをしている。
力は、横目で私をじっと見ながら、自然と寝てしまう。いつものパターン。

通常の育児なら、
おっぱい飲ませて、げっぷさせて、しばらく抱っこして寝かせるのが常道だろう。
でも、力は、こんなに、すーっと何にも文句言わずに眠ってくれるんだ。
そりゃ、力のいろんなケアは大変だけど、
わけわからん泣きや、ぐずりは全くといっていいほどないし、
普通よりも断然楽な面もある。
ちからくん、ハードな母へのご協力感謝します。

明日は午前に新生児科と整形外科の受診だ。
朝からばたばただあああ。