みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

紀子様男児出産

今朝、帝王切開で無事男の子を出産された。
手術室に入る時と、出産後のご夫婦の会話を披露されていたが、
なかなかだと思った。
きっと今でも仲の良いお二人なんだろう。

ご夫妻が性別を知りたくないという希望だったため、
主治医を含め医師団も知らなかった、超音波で検索もしなかった、
という、いかにも、わざわざ、という感じの主治医のコメントがあった。
ご夫妻にとっては、本当に、
「知らなくてもいい、どちらでもよい。」
が本当の気持ちだったと思う。
でも、世の中的には、そうはいかん。
夜のニュースでは、
生まれたばかりのベビーが皇位継承3位だ、
と、あたかも出産自体よりもそっちがメインのように報道していた。

私はこのニュースを見ながら、
唯一続けて見ているドラマ、
NHK大河の功名が辻の中での、
北政所浅野ゆう子)と淀(永作博美)を重ねてしまった。
ちょうどタイムリーなのよ時期が。
紀子様が、「よっしゃー、カモーン!」とガッツポーズしている図を、
大変不謹慎とは思いつつ、つい想像してしまい。。。

どんなに人格者であっても、
あんな立場で、あんな状況に置かれている女性達の心労はいかばかりだろう。
一般平民の私でさえ、
腹の中の3人目の赤ちゃんが男の子と分かったことを知らせた時、
両家のじいさんたちが大喜びしていたのを見て、
上の二人のお姉ちゃん達の存在と、
ひいては自分が女性であることを否定されたような気がして、
腹が立ってしょうがなかったくらいだ。


皇室典範は、変えた方がいいと思う。