みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

8/9 4キロ到達!!

イメージ 1

8/9(水)

今日は長崎原爆記念日
夫は長崎で生まれ育ったこともあり、
長崎の記念日は広島より身近。
小学校くらいから平和を考える日だ。

そういえば、私達の小学生時代は、夏休みのこの日は平和授業のため登校日だった。
何でなくなってしまったのだろう。
夏休み折り返しの感がある夏真っ盛りの8月頭。
もう半分か、というさびしい気持ちと、
久々に真っ黒な顔の友達と会ううれしさと半々の中で、
平和のことを考える貴重な日だったような気がする。

さて、今朝から力、75ccに増量した。
階段上るペースが速くなってきた。
月曜日に濃度アップしても下痢もせず、
むしろ調子よくなった感じ。
朝、担当医が来て、点滴、どうしよっかなあー、と話していたが、
その後しばらくして、看護師さんが、
今日から日中は点滴止めるとの指示がありましたよ!と準備をしてくれた。
とうとう点滴離脱の段階に入った。
小腸縫合の手術から2ヵ月半。何年もの長期になると覚悟していたことを考えると、ずいぶん早い。

おなかもゆるくならずに、昼のお風呂。
体重計測では4060g。とうとう4キロを超えた!!
よっしゃー!
周りにいた看護師さん達もとっても喜んでくれた。ハイタッチ~。

担当医が栄養状況と体重増加のグラフを作ってくれている。
今日の体重も入力して見せてくれた。
このまま濃度は変えずにいくとのこと。
今週末にもしかすると点滴外すかもしれない、
いっとき体重が減るかもしれないが、様子みて退院準備に、ということだった。

おおー、いいぞいいぞ。

入院してもうすぐ半年だ。
ここまでくるのに、ちょっとずつちょっとずつ登ってきた。
この状況に浮き足立たず、調子に乗らずに、
これからも慎重に行かねば、と気を引き締めている。
一歩一歩。