みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

二重顎

イメージ 1

少しふっくらしてきた気がする。
ちょっと二重顎じゃない?

週末は、お姉ちゃん達をじじばばに預け、私が付き添った。
夫はもう既に、休日もほとんど休日ではない体制に突入している。

この週末で体重は3900g台に持ち上がった。
よっしゃー。目標4キロ近し。

でも、日曜の朝方からちょっと下痢気味。
またどうにか挽回してくださいよー。

夫のズレータおたふくかぜについて。
抗体検査はプラスだった。
いつかどこかで、いつのまにかかかっていた(不顕性感染)と考えられる。
安心していた。
よかった。お姉ちゃん達も被害にあわずに。

力は抗体マイナスなので、8月頭から個室に隔離されることはほぼ決定。
隔離される2週間は、私が完全付き添いになるので、
お姉ちゃん達はおばあちゃんちにお願いする段取りを組んだ。
保育園、小学校からおばあちゃんちは遠いのだが、
負担を減らす為に、どちらも休まずに行かせることにした。
送り迎えが大変だが、しょうがないな。

日曜午後、知人のご夫妻がお見舞いに来てくれた。
美男美女の仲良しのお二人。奥様には手作りパンなどいただいた。
さわやかカップルとはこんな人たちのことを言うんだろう。
うちも、このさわやかさを見習わねば。見かけはどうしよもないが。