みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

手作りワンピ

イメージ 1

裁縫大の苦手。
高校時代、ただ一人、58点という、すごい点数をとった私、(他は全員80点以上)
一日で学校のミシン針4本折ってしまったヤツだ。(4本目はさすがに申告せずに逃げた)
でも、親になると、裁縫する機会が否が応でもでてきてしまう。
学期始めの雑巾縫いにユウウツになりはするが、
買うのももったいなくて癪に障るので、作っている。
力のカニューレ固定紐も、これからたくさん作らねばならない。試練だー。

で、そんなもったいない気持ちで、
お姉ちゃん達に、私のお古のパジャマでサンドレスを作ってあげた。
縫うのはキライだが、
リフォームをうまくやるべくデザインして裁断するのは楽しい。
パジャマ一着から、どうにか2着できた。
利用できる縫い代は全部利用した。
残りは、ミシンがないので、手縫い。
しげしげ見られるとかなりヤバイ代物だが、遠くから見ると、よーわからんやろ。

お姉ちゃん達、こんなのでも、大喜びしてくれた。
「ねー、これ、今度着て行っていい?」
「いやあ、これは、家の中だけにしてよ。ちょっと恥ずかしいねえ。」
「だって、上手にできとーやん。みんなに見せたいっちゃけど。」
「それはありがとう。でも、そうねー、それは勘弁して欲しいなあ。」

まあ、着用一回限り位やろけん、こんなもんで許しといて。