みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日はお休みモード

イメージ 1

今朝は眠っていた。
回診前にお風呂に入れちゃいましょう、
と、今日の担当看護師さんに入れてもらうも、爆睡。
注入しても爆睡。昼少し起きたけど、また口開けて寝てるし。
今日は、かなり、日中の睡眠時間が長かった。
夜に起きそうー。

うんちはおとといから、ややピー気味である。
でも、頻回ではないし、まだ様子見。
体重は昨日よりも70gも増えていた。なんで?
でも、うれしかった。
このまま上昇曲線描いてくれれば。

夕方、外科医の回診があった。
うんちの状態を報告して、
体重が増えたことを言った。
「でもねえ、まあ、70g増えるってことは、
ほとんど考えられないので、また減るでしょう。」
と現実的なことを言われてしまった。
まあ、いいけど。もう慣れたし。

主治医が様子見に来てくれた。
力は、公費の10ヶ月健診の時期だ。
でも、ずっと入院だし、成長過程は、一般の人とは全く違っているので、
あまり意味なしなんだろうとは思うが、
念のため相談し、ついでに予防接種のことも話した。
4ヶ月のBCGを受けた後すぐに入院したので、
他の予防接種は全く受けてない。
今週で手術後一月だし、やっと体調が落ち着いてきたので、
予防接種もぼちぼち打っていきましょう、とのこと。
入院中なので、主治医がその場で打ってくれるようだ。ちょっと楽ちん。