みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

クロアチア戦ドロー

昨日、W杯第二戦目、クロアチア戦があった。
私も全くのにわかファンではあるが、日本を熱く応援していることには変わりない。
引き分けで最悪の事態は避けたんだろうが、それだけでしかない。
セルジオ越後が中継解説で直前コメントしていた、
「日本全国民が乗り移っていた」川口のスーパーセーブは、観た甲斐あったが。

よく報道では、「日本の得点力不足が~」と、判を押したように結論付けてる。
そうではない。
「気合不足」
やろ。
海外の選手達の顔といったら。
みんな、試合中は、人でも何でも食べちゃいそうだ。

もう一つ?があった。
昨日の敗戦談で、中田ヒデがインタビューに答えていた。
「勝てる試合を落としてしまった。」と。

「勝てる」と「勝つ」は、百万光年くらい違うはず。
「できそう」と「できた」では、全く別物なんだから。
勝負事は結果が全て。

ブラジル戦、ぶちぎれて頑張ってよー。