みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

とっても便利な医療保険除外品

イメージ 1

NICUの時も使っていたが、
おむつかぶれには、
「バリケアウダー」[写真左]
はピカイチの威力を発揮する。
この粉、ウンチでかぶれたオシリにふると、
次のウンチ時に、吸水をして、皮膚を保護してくれる。
だんだんお団子みたいに固まってくるが、それはそのままにしていてよく、
一日一回、お風呂時にでも洗い流せばOK。
いわば片栗粉みたいなもん。
実はこれ、ストーマ人工肛門)の人の皮膚保護のために使われている粉。
力も、ストーマ時期に、何本も使用した。
おかげで、ほとんど肌荒れをしなかった。
スグレもの。
定価1,260円

手術後などで、お風呂に入れない時は、
「セキューラCL」[写真中]
保湿しながら汚れは落とす。
あわ立たないので、流さずともふき取りのみでOK。
アメリカ産でちょっと独特の香りはあるが、
意外にも、ほとんどの人に、
髪にも顔にも身体にも使えて、かぶれなし。すばらしー。
定価1,470円

軽めのオムツかぶれに、
「セキューラPO」[写真右]
超撥水性のクリームで、塗ると水ははじいて、皮膚は保湿して守る。
最近、力はこれをおしりやおちんちんに塗って、
柔らかめのウンチや、しっこにかぶれないように保護。
これは、荒れ性の手指にも抜群。ひび割れかかとには最適。
定価2,260円。

セキューラシリーズはともかく、
バリケアパウダーが医療費除外品とは何事だろう。
ストーマの人は、このパウダーが無かったら、
肌は荒れ放題じゃないか!
加えて、ストーマ装具自体も医療費除外品だ。あほか。やっていけんぞ。

医療制度考えてるやつ、出て来い!!!