みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

心機一転

今日は夫が同僚の結婚式ということで、
またおじいちゃんに付き添い頼み、
自分は髪切りに行って出席する、と言っていた。
ついでにお姉ちゃん達も一緒に切ってあげてよ、
と言ったはいいが、そういえば私がこの子達を連れて行かねばならん。
ついでのついでに私も切ることにした。

先に行っていた夫が、このごろの力のことを話したらしく、
私の約15年来の知己の美容師さん夫婦、
私達が遅れて到着すると、涙涙だった。
どんな話したのか???
そういえば夫は子ども達と5日ぶりに会ったのだが、
お互いしらっとしとったなあ。まあ、ここ美容室だからかな。

椅子に座った。
「もうスカッと切っちゃいます?」
と、まだ赤い目で美容師さん、私の心を慮ってか言ってくれた。

実は、出産後から、力の健康の願懸けで超久しぶりに伸ばしているのだ。
これまで伸ばそうと思っても、すぐに挫折して数年だが、
今回ばかりは目標があるから辛抱できるに違いない。
まあ、願懸けなら、全く切らないことが願懸けになるんだろうから、
甘いんだけれども。

そのこと言って、
なんとかスッキリ伸ばせるようなスタイルを作ってもらった。
本当はもっと髪も顔も格好も手を入れなけりゃいかん年なんだが、
昔から私の外見への無頓着さを知っている美容師さんは、
はあー、もう~、とため息をつきながら、
少しでも私の負担が軽くなるようにいつでも考えてくれてる。

切ると、やはりスッキリした。
なんやかんやで髪切れずにぼさぼさで小汚かったお姉ちゃん達も、
かなりすっきりしたぞ!

今日は春まっさかりみたいな暖かい日だった。
早く家族五人で、お弁当持って、のんびり広場で遊びたいねえ。