みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

私は大丈夫

昔、まだ結婚する前まで、
かなり、命知らず、な毎日を送っていた。命をかける職業だったわけではないが。
毎日、明日死んでも悔いがないように、と過ごしていた。
つまり、言ってみれば、自己チューな毎日、だったってこと。

でも、結婚して、家族ができると、
誰かのために生きること、を実感する。
特に子どもが生まれると、そうだ。

自分がいなくなったら、この人たちはきっと困る、
そう思って毎日自分を大切に過ごせるようになったことは、本当に幸せなことだ。

だから大丈夫。私には使命がある。