みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

現場実習終了!

忙しい2週目。

2箇所目の現場実習2日間。

かかりつけ病院の定期受診、

残りは登校。

先週から続けてコンプリート。

やりますなあ兄さん。

 

2箇所目はこじんまりした事業所。

小さい子どもたちもいて、

まだ活動も定まっていないが、

力は場には慣れている。

でも入院もあってご無沙汰していたため、

初日は少し緊張感があった。

午後の活動のスライム作りになってようやく、

笑顔が出た。

f:id:chikarahaha:20231030202218j:image

この日は、排便がなく、ないまま眠ってしまい、

心配したが、

翌日は出たので、やっぱり緊張だったんだろうなあ。

 

定期受診と登校を挟み、

少し発作気味の兆候見られてまた心配。

が、実習2日目は、

朝早めに起きて排泄も済ませて、

少しだけ遅れたが、参加。

午前の活動は、

クッションチェアに座って少し汗をかき、

やっぱりやや不調か、と思いきや、

午後の風船遊びは、

先生方の参観状態だったのもあり、

笑顔連発でうまくやってのけていた。

f:id:chikarahaha:20231030202621j:image

 

何はともあれ、2箇所2日ずつの予定を、

3日間参加できたので、上出来だ!

お世話になった皆さん、

ありがとうございます!

 

力は今週の実習終了を持って、

卒後のいく先を決める。

どの施設も一長一短はあるが、

各スタッフの皆さんは、

信頼できそうな方々だったと思う。

今後長くお世話になるかもしれない皆さんに、

家族皆、感謝の気持ちを持って、

お付き合いしていきたいと思う。

 

さて、本人が外部でやらねばならないことは、

これにて終了。

あとは残りの高校生活を満喫するのみ。

 

体調管理しながら、

1日でも多く登校できたら良いな!

 

余談だが、

この多忙な2週間の影響か、

筋力が落ちてしまっていた母、

数年ぶりに腰を痛めてしまった。

その前に膝が痛くなりつつだったので、

無意識にかばっていたのだろう。

 

自分は自分の体ともうまく付き合わねば、

と改めて思わされた2週間だった。

早速腰と膝のサポーター購入。

早く使って予防しておけば良かった。。。