みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お風呂に入れた!

昨日は発作も連続、

お腹の張りも排泄関連も、

不安定で心配だったが、

夜はよく眠って、

今朝のんびり目を覚ました。

 

土日良さげなら週明け退院できるかも、

と言われていたが、

昨日の状態ではgoではない。

 

が、予定通り、

点滴は止めることになった。

また、

手術傷がやや滲出液がありそうだが、

まあなんとか良いでしょうと。

 

点滴止めたということは、

明日にでも退院の方向だ。

昨日の状態は心配だ、

今日の午後の様子で判断してくれと、

と話した。

 

日勤受け持ち看護師さんが、

今日お風呂許可出ましたよ〜、

と声かけてくれて、

午前のうちに、

2人の看護師さんが連れて行ってくれた。

お母さん、

こなくて大丈夫ですよー、

とお手伝いなし。

頼りになるお二人だった。

お任せ。助かる。。

 

しばらくしてすっきりして戻ってきた。

風呂好きさん、

気分転換もできたようだ。

f:id:chikarahaha:20230904230311j:image

 

呼吸状態安定なので、

入浴時におもいついて、

これまた2ヶ月以上ぶりに、

気管切開部分の蓋をした。

余裕で夕方まで過ごせた。

 

午後、レントゲン撮影があった。

お腹の張りなどのチェック。

結果は、

胃内はそこまでエアだらけ、

でもなく、

どちらかというと、

排泄が渋滞気味らしい。

 

納得だ。今日も出にくい。

昨日に続き、

夕方浣腸リクエストした。

 

発作はなく、

食事も予定通り注入できた。

機嫌はよく、

酸素の入りも問題なし。

排泄は、浣腸で出るなら、

そこまで問題ではないらしい。

 

なんとか合わせてきてくれたのかな。。。