みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

新しいのができた

力の胃ろう再造設手術が無事に終わった。

見守ってくださった皆さん、

ありがとうございます!

 

予定通り内視鏡で、小一時間で終了。

力は病室に戻っても、

数時間目を覚まさなかったが、

呼吸状態はとてもよく、

覚醒後は、

機嫌良く笑顔も出ていて安心した。

f:id:chikarahaha:20230830223024j:image

 

前日、

2例目で13時ごろの予定と聞いていた。

夜はしっかり寝ていた。

夜中0時から絶食で、点滴もなし。

水切れしやすい力、

9時間完全に空く状況が心配だったが、

朝スッキリしていた。

 

朝9時に点滴が始まり、

術前浣腸で排泄済んだところで、

もう順番回ってきた、と、看護師さん。

眠くなる水薬投与。

すぐに眠たくなり、入眠。

 

それから少し待ったが、

昼前に手術室に入った。

待機中に食事(いつものトンカツ弁当)を摂って、

飲み物飲んでいるくらいに、

終わりました、先生のお話があるので、

前室にどうぞ、と案内。

あっという間だった。

 

主治医は術衣で出てきていて、

内容を簡単に説明してくれた。

問題なく終わっています、

もうしばらく待合室でお待ちを、

と、

さあーっと手術室に戻って行った。

 

それからしばらく麻酔覚め待ち。

呼ばれた時には力まだ寝ていた。

 

病棟に戻っても数時間寝っぱなし。

手術傷からの排液を観察中だったが、

少し濃いめの血液が出るんだなあ、

と眺めていた。

そんなタイミングで主治医来室。

あ、これはだめな出血、、

と、胃ろうの管をざっと調節し、

やっぱり力くん、なんかあるねえ、

様子見にきてよかった、、

と独り言のように言いながら去って行った。

ほんの少しのことで、

経過が良くも悪くもなる。

でもその判断は誰でもはできない。

大雑把な手技にみえることも多いが、

外科って繊細だ。

 

その後は出血止まり、

機嫌良いまま夜。

眠るきっかけが見つからず。

今日1日は投薬もスキップで、

てんかん薬は点滴から、

いつもより遅い時間帯。

 

機嫌は良いが良すぎる気もするし、

少し眼振も増えてきて、

てんかん薬点滴を少し早めてもらった。

 

今夜寝てくれると、

回復にも良いだろうが、

結構寝てたもんなあ。

長い夜になるかも。

 

心配していた分泌物は思ったよりも多くなく、

何より、

術前の妙な出方と違って、

通常、という気がしている。

 

どちらにせよ出てくるものは、

しっかり出してもらわなねば。

 

明日、白湯から、

新しい胃ろうでスタートだ。

うまくいくと良いな。