みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

蛍と花火と天の川

ハードスケジュールの6月に、

家族旅行を入れ込んだ。

やらなきゃいけないことだらけだと、

息が詰まるし、

この季節でなければできないことを、

家族でやろうと、計画。

 

数年前の旅で、

川沿いで手持ち花火をしたことがある。

力、花火楽しそうだったよね、と、

花火できるところで近場で。

山間の古民家一棟貸を選ぶ。

長らく旅をお待たせしていた、

じいちゃんばあちゃんも同行。

 

力は最近早めに入眠するので、

まだ暗くなる前に花火開始。

みていないようなみているような、、、

でも、皆でわいわいしているのを、

とても楽しそうにしていた。

来た甲斐あり!

f:id:chikarahaha:20230627010136j:image

f:id:chikarahaha:20230627011625j:image

花火は事前にweb通販で、

「長く燃えて持ち手が長くて煙が少なくて音が大きくない花火」

とリクエストして購入。

コンビニや量販店での花火セットには、

みたことないような面白いのもあって、

満足。

長く長く燃える、楽しいラインナップだった。

f:id:chikarahaha:20230627011014j:image

 

力は寝ていたが、

私たちは蛍も見ることができた。

こちらでの蛍の見頃は1週前だったらしいが、

夜中、ふわっと何匹も舞ってやって来て、

ウエルカム〜、

と言ってる気がした。

 

初日は曇天だったが、

夜中30分くらい、ぱーっと晴れて、

天の川と夏の大三角がはっきりと見えた。

織姫と彦星のお話しを考えついた古の人たち、

ロマンがあるなあと、感動を覚えつつ。

f:id:chikarahaha:20230627010420j:image

 

じいちゃんばあちゃんも喜んでいたし、

少々疲れはしたが、

山の清浄な空気と水と緑に、

たくさん元気づけられた、楽しい旅だった。

f:id:chikarahaha:20230627010704j:image

f:id:chikarahaha:20230627010713j:image

f:id:chikarahaha:20230627010600j:image

f:id:chikarahaha:20230627010609j:image

f:id:chikarahaha:20230627010620j:image

f:id:chikarahaha:20230627010633j:image

f:id:chikarahaha:20230627010748j:image

f:id:chikarahaha:20230627010754j:image

 

うきはの灯り

https://ukihano-akari.com/