みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

笑門来福2023

新しい年を、元気に迎えることができました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって笑顔たくさんの良い1年になりますように!

 

昨年は5年ぶりに1年間一度も入院せずに過ごせた。

多くの人にとっての普通の日常は、

我が家には本当にありがたいことなのだ。

 

入院が一度でもあると、

その後数ヶ月は神経を使う日々が続くので、

なかなか生活の組み立てができず、ペースを掴めない。

修学旅行というビッグイベントがある年に、

久しぶり、がやってきたのは、

周りの皆さんのおかげと、

何より本人の強さだろうと思う。

 

年末掃除や片付け家の模様替えなどで、

私もバタバタしたが、

娘たちもようやく家事の戦力になりつつあり、

なんとか家族元気に年越しできた。

 

年明けはお天気。

力が一番早い目覚め。

いつものように家族で正月ご挨拶。

お屠蘇タイムでは、

お姉ちゃんたちによって手厚く。

f:id:chikarahaha:20230101222200j:image

 

力、最近指吸いが激しく、

いろいろと工夫しているのだが、

都度攻略されている。

ここ数日は私が忙しいため、

大きめタオルをぐるぐるに巻かせてもらってる。

やや機嫌悪い。

どうしたもんかなあ。新年の課題。。

f:id:chikarahaha:20230101222551j:image