みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

何の熱なのか?

力、滅多に出ない熱を出した。38度超。急に。

力、家で単発で熱を出したり誤嚥性肺炎がない。

手術後か輸血後かの熱のみで、自宅で検温して出た熱は初めて。焦った。

しかも三連休に入る直前の夕方。いわゆるBADタイミングだ。

 

まずはできることをやろう、とじゃんじゃん冷やしながら、水分補給しながら、

訪問看護師さんに相談しながら、ひええと過ごす。

感染症の時期、しかも新型肺炎の話題で持ちきりの今、

夜間休日外来受診はできれば避けたい。

 

どうしようどうしようと思っていたが、

いつもの投薬だけでいつもどおり眠ってくれ、

日付変わるくらいに急に熱が下がり始めた。

 

なんだろう?冷やしたことが奏功したか?

翌朝やや遅めに起きて機嫌は悪くない。一発屋だったか、と。

昼に訪問看護師さんにきてもらったが、

体調悪い感じはしないね、と話していて、

看護師さんの帰り際、あ、なんか手が冷えてる、と。

 

昨日も午後、急に手足が冷えて、夕方熱が出始めたのだ。

もしやと思っていたら、やはり前日と同じように発熱。

なんで??

しかし機嫌は前日よりは悪くない。

 

感染症の可能性はある。

力も心配だが、我が家に数日後に試験控えた受験生がおり、こちらも心配だ。

 

再度訪問看護師さんに相談し、

受診のタイミングなど確認した。

前日と同じく、水分も食事も摂れており、

排泄も問題なし。嘔吐もなし、発作もなし。

熱プラス何かの症状が出てくれば、迷わず受診を、

とのアドバイスを心に刻み、待機状態2日目。

やはり深夜熱が下がり始め、

早朝起きていたが、自力で再入眠。何もなし。

 

先週、バレンタインデー前日の受診後、

少しずつ回復しその週末には回復。

でも、不調の疲れか眠る時間が長く、

朝起きられるようになって、水木曜は登校して、

木曜は下校バスにも乗れてた。

翌日、朝起きないのは疲れたからだろうと思いきや、

夕方から発熱したのだった。

 

念のためインフルエンザなどの感染症がはやってないか、

担任の先生に問い合わせしたが、何もないとのこと。

どこから熱が湧いてきたのか、、、

ただの疲れだけなら良いのだが。。。

 

この3連休明けはもともと定期受診予約がある。

その前に行かなくても良いよう、

願掛けの意味も込め、入院バッグを玄関に待機させている。

空振りでありますよう。

f:id:chikarahaha:20200223224046j:image