みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期最終週はトナカイに

気づけばもう2学期最終週。(終業式は来週月曜だが受診で欠席)

先週頭の発作気味は続かず、徐々に体調戻した。

今週月火は昼前重役登校して、火曜はようやくバス下校できた!

水曜は頑として起きずに休養日に。

本日木曜は分泌物かなり多めだったが機嫌は良く登校。

下校後は外来訓練に直行し、トナカイになった!

f:id:chikarahaha:20191220003217j:plain

10年ぶりくらいにサドル付きの歩行器で訓練をした。

顔上げている時間が長く、足もたまに動かせていた!

先生が施設内見学も兼ねてどんどん移動してくれたので、

力も飽きずにできたのだろう。

f:id:chikarahaha:20191220003006j:image

この秋からお世話になっている訓練施設は、

こちらの心配をよそに、力の受け入れは早く、良い。

用具バリエーションも多いし、何より本人の笑顔が多く、

見ていて楽しい。

 

それにしても、

元号の区切りと共に、入退院の日々から一転、

なかなか良いペースで年末まで過ごせたことに感謝感謝。

昨年、一昨年にできなかったことができたり、

新しいいろいろも導入できた。

残り約10日。元気に年を越したい。