みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠るくん

土日は状態は落ち着いていたが、日中よく寝ていた。

寝ると少し分泌物がたまりがち。

金曜夜、抗生剤の効果が現れ始めたくらいをピークに、

徐々にテンション停滞していった、というところ。

 

週明け月曜午後に予定の再受診。

力は朝遅めに起きて昼前からまた寝始めた。

昼食後家を出る際はぼんやり起きていたが、

診察受付の頃にはまた寝ていた。

 

f:id:chikarahaha:20190902221858j:plain

待合室で口をかぱーっとあけて熟睡中

 

先週末の採血結果で、ほとんどがあまり悪い所見ではなかったが、

ヘモグロビン値の高さが目をひいた。

数ヶ月前まで、消化管出血でヘモグロビン値が低いのが常になっていた力。

脱水でもないのになんでだろう、と医師も不思議そうだった。

それで、今日の受診でも確認のための採血検査があった。

力は少し目を開けたくらいで、採血時も寝たまま。

 

1時間ほど結果待ちして診察。

血液データは金曜との比較でずいぶんよくなっていた。

ヘモグロビン値は少し低下して正常値には戻っていたものの、

いつもよりは高め。でも正常範囲だから観察で良いでしょう、となった。

精算して帰宅。家に着いたら目を覚ました。

 

長めに寝ると、肺の音がやや悪くなるが、

吸引はしやすくなった。

本来の安定状態にはもう少しかかりそう。

 

帰宅後はしっかり覚醒して機嫌良好。

就寝時間はいつも通り。

眠るくん状態だ。体力蓄積中なのだろう。

 

当地、また台風が近づいてきているとの報。

周辺海洋の気象状態は不安定で、なんとなく心配だ。

 

今週はゆっくり養生して来週仕切りなおしましょうね。